2005年08月31日

エチゼンクラゲが紀伊水道で大量発生、漁業被害も

 日本海沿岸で甚大な漁業被害を起こすエチゼンクラゲが紀伊水道で大量発生していることが30日、和歌山県の調査でわかった。

 西日本の太平洋側で見つかったのは初めてで、黒潮の蛇行に伴い、沿岸部に流されてきたとみられる。底引き網漁船の網を破ったり、網にかかった魚が死んだりする被害が出ており、水産庁は「太平洋側で被害が広がる恐れがある」と警戒を呼びかけている。

 見つかったエチゼンクラゲは、傘の直径が約1メートルで、約70キロ。今月中旬から、和歌山市から御坊市にかけての紀伊水道で、底引き網漁船の網に十数匹が入り込むなどの被害が約10件報告された。同時期に高知や徳島などでも見つかった。

 独立行政法人「水産総合研究センター日本海区水産研究所」(新潟県)によると、エチゼンクラゲは東シナ海で発生、これまでは対馬海流に乗って、日本海側で大量発生することが多かった。しかし、今年は例年より南方で発生したうえ、黒潮が蛇行して和歌山県沿岸に近づいたため、流されてきたらしい。

 同県有田市の初島漁協の山本貞夫組合長(69)は「ひと網に7、8匹入ることがある。取った魚は死んでしまい、商売にならない」とため息をついている。
(読売新聞) - 8月31日3時13分更新



          _,,,......,,,_ _,. -─ァ
       _,. -'===-y'´ _____,ゝ
    , '"⌒`ヽ、' ̄`ヽ、  ̄ `、ー`--ァ
    ,'          ヽ   ヽ、__ゝ
    i   i  /^'^ヽ、_ゝー 、',    ',
    i  i ト.ー   ,Yテ!ゝ!ノヽ、!  i
   ノ i  ,ヘイテ、__ ,.-ヒ_,.ハ  ',   i またクラゲか……
  ,' ハ/ ハ(,.ノ,  '--' ,, ',  !  l
  レ´  | 从    -    /i  ハ  ハ
     i/ i. ゙ヽ、    ,.イ ,' ,' /.  ',
     /  ヽi´ヽ .>T.´ ン//レ'.   ハ
    ノ   /Y_,.イ \./ ヽヽ、_!  / ',
  _,.イ    // ヽ、 ', r´ヽィ⌒iゝ',ヽ/ /` ' ー-..,,,__
, '" ,'   イ    Y ゝ-イゝr'  Yi /エチゼン  /
  i  _ノ i   、  ヽ', くンヽ!ヽ!7 〉/  クラゲ/
/ レ´ ヽ、!   \_ ',   \i/ =/     _,._/
  /    'l  _,.-/ ヽY),   /o  /     ,と'_`i

水温が15℃以下になるまで発生が続くらしいですが……

もう、料理の材料として使えないか模索したほうが早い気がしてきました。

うまいクラゲ料理とかで使えることが分かれば、

あっという間になくなりますよwww


↓↓↓ 押してくださると、管理人のレベルがupします。
banner.gif
posted by GIN at 16:51| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。クラゲに食われてばかりじゃつまらないですよね。料理にするには、水抜きとかいろいろ手間が大変らしいです。でも「駆除」ってのは寂しいですね。
Posted by bumeko at 2005年09月08日 11:16
初めまして。

>料理にするには、水抜きとかいろいろ手間が大変らしいです。

クラゲの料理も大変なんですねぇ。
「駆除」っていうのも費用がかさむだけですからね。
クラゲを料理に出来れば、少しは採算が取れるのではないかと思いました。
一石二鳥というヤツですね。
Posted by GIN@管理人 現在島根 at 2005年09月08日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6413382

この記事へのトラックバック

クラゲが美肌サプリに、名物料理に!
Excerpt: クラゲは、漢字で書くと「水母」‥あるいは「海月」。なんだか美しい名前だ。水中を漂う姿は優雅ですらあるが、あまり人に好かれている生き物ではない。 種類はたくさんあって、日本に分布するだけでも500..
Weblog: ダメ男なディレクターの妄想日記
Tracked: 2005-09-08 11:15
×

