2005年08月30日

新党結成巡る記事ねつ造、朝日新聞に抗議続々

 朝日新聞の長野総局の記者が、新党結成を巡る田中康夫・長野県知事の発言をねつ造した取材メモを作り、同紙がこのメモに基づく記事を掲載した問題で、朝日新聞東京本社など4本社には30日午後1時までに、読者などから電話や電子メールで約200件の意見が寄せられた。

 そのほとんどが抗議で、「すべての記事が信用できない」という批判もあったという。

 また同紙は30日朝刊で、〈1〉虚偽のメモを作った西山卓記者(懲戒解雇処分)が田中知事に直接取材しなかったにもかかわらず、メモをまとめる前に上司の長野総局長に対し、「知事に直接取材し、知事が亀井静香・元自民党政調会長と会談した事実を認めた」と虚偽の報告をした〈2〉田中知事から誤報を指摘された後、長野総局長は、知事に直接会って確認するよう西山記者に指示したが、同記者は取材しなかった〈3〉西山記者が、虚偽報告の事実を認めたのは、知事の指摘を受けた2日後だった――ことなどを明らかにした。

 朝日新聞は再発防止のため、特別チームを社内に発足させると発表しているが、メンバーを外部から選ぶかどうかなども含め人選は未定としている。
(読売新聞) - 8月30日14時46分更新


まぁ、そりゃあねぇ。

信用が命なのに、個人の欲でこんな読者への裏切りをされたら、

抗議が来ないほうがおかしいですよ。

>朝日新聞は再発防止のため、特別チームを社内に発足させると発表しているが

さて、何をするんでしょうかね。

記者が取ってきた情報のウラを全部取って回るんですか?

有名無実の特別チームにならなければいいんですが。


そもそも信用というのは、

そんなことをやってすぐさま回復するものではないです。

朝日新聞がそれによって急速に信用を回復しようと考えているのであれば、

それが逆に、信用というものの価値をその程度にしか考えていないことの証明になると思います。


そもそも

>記者会見も開かず、報道各社に文書をファクスで送信しただけの「発表」だった。

という事実が、朝日新聞のこの件に対する態度を如実に物語っていますね。


↓↓↓ 押してくださると、管理人のレベルがupします。
banner.gif
posted by GIN at 17:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(11) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

朝日新聞 選挙関連記事ねつ造
Excerpt: とうとうしでかしてしまったか……… 朝日新聞社は二十九日、臨時取締役会を開き、総選挙における新党結成の報道をめぐり、事実関係を偽った取材メモに基づいて虚偽の内容を報道したとして、同社長野総局の県政担..
Weblog: Spicyblog 〜一喜一憂〜
Tracked: 2005-08-30 21:52

朝日新聞の捏造体質
Excerpt: もう不思議でも不祥事でもありません。デフォルトです。恒例行事見たいんなもんです。  
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-08-30 23:01

朝日新聞が情報捏造〜新党結成取材で〜
Excerpt: また、朝日新聞が捏造ですか? 朝日新聞の衆議院選挙の新党結成問題について、8月21日付朝刊2面に「『第2新党』が浮上」、8月22日付朝刊3面に「追跡 政界流動『郵便局守れだけでは』」として大きく掲載..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-08-31 00:05

朝日記者が虚偽メモ、「新党」記事に…懲戒解雇
Excerpt: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 朝日記者が虚偽メモ、「新党」記事に…懲戒解雇 一瞬、「ネタか?この記事自体が捏造か?」と疑わせるほど、綺麗な捏造記事だったようですけど、本当なのでしょうね、..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-08-31 00:06

朝日記者が虚偽メモ、「新党」記事に…懲戒解雇
Excerpt: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 朝日記者が虚偽メモ、「新党」記事に…懲戒解雇 一瞬、「ネタか?この記事自体が捏造か?」と疑わせるほど、綺麗な捏造記事だったようですけど、本当なのでしょうね、..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-08-31 00:11

「すべての記事が信用できない」 朝日新聞社
Excerpt: 【朝日・捏造】「すべての記事が信用できない」 朝日新聞社に、抗議の電話やメール殺到 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆ ★ :2005/08/30(火) 14:49:28 ..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-31 02:16

朝日新聞不買運動に賛同するブログさんたち
Excerpt: http://protect-x.seesaa.net/article/3982360.html ?????? プロテクトX様 http://blog.livedoor.jp/mumur..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-31 15:31

ネット上の朝日批判を気にする朝日
Excerpt:  今日の朝刊で一斉に報じられたことで、全国の読者の知るところとなった「取材メモ捏造事件」。 新党結成巡る記事ねつ造、朝日新聞に抗議続々  朝日新聞の長野総局の記者が、新党結成を巡る田中康夫・長野県..
Weblog: 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
Tracked: 2005-08-31 23:35

【記事のねつ造】朝日新聞の記事ねつ造に思ふ、こと。
Excerpt: 単なる《朝日新聞の体質》とするべきか? いやいや、確かに朝日新聞は酷いですがね、記事ねつ造の理由はそれだけではないでしょう。 動機は様々ですが、朝日新聞でなくともマスコミのねつ造は繰り返されるもの..
Weblog: くしゅくしゅ
Tracked: 2005-09-01 01:16

”売国新聞”をGoogleで検索すると...
Excerpt: (画像クリックにて拡大表示) 「”売国”と”売国奴”に続いて”売国新聞”を検索してみたぞ」 「結果はどうでした?」 「まず日本でいちばん使われている検索エンジンGoogl..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-09-02 03:43

朝日新聞「購読しません!宣言」ステッカー
Excerpt: (画像クリックにて拡大表示) 「朝日新聞「購読しません!宣言」のステッカーがあるんだ」 「いいですね、これ欲しいなあ」 「ネットで買えるんだよ」 「いくらなんですか」 「(小)が100円..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-09-10 01:26
×

