2005年08月10日

<ディスカバリー>「訓練の成果が出て良かった」JAXA

 野口聡一飛行士(40)が所属する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の立川敬二理事長はディスカバリー帰還後、米フロリダ州のケネディ宇宙センターで会見し、野口さんの活躍を「苦節10年、訓練の成果が出てよかった。シャトルの再開飛行に日本人が搭乗したことは意義深い」とねぎらった。
(毎日新聞) - 8月10日11時46分更新


<ディスカバリー>「事故忘れない」NASA飛行責任者会見

 「コロンビアのことは、一日として忘れたことがない。今日もそうだ
 野口聡一飛行士(40)ら7人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」の帰還を受け会見した米航空宇宙局(NASA)のリロイ・ケイン飛行責任者(41)は、かみしめるように語った。03年2月1日、着陸16分前に空中分解したコロンビアの事故時も、飛行管制室の同じ席に座っていた。
 コロンビアの事故原因は、打ち上げ時に外部燃料タンクから落下した断熱材が翼に穴を開けたことだった。この危険性は帰還前から指摘されていた。しかし、より詳しいデータ入手を求める技術者の声を、シャトル計画担当者は「不要」と退けた。ケイン氏も事故前日の会見で「徹底調査したが、何の懸念もない」と言い切っていた。そして事故は起きた。
 「扉を施錠せよ」。コロンビアの分解を確認した飛行管制室で、ケイン氏はそう宣言した。即座に開始される事故調査のため、あらかじめ定められていた資料保全の手続き。ほおを涙でぬらしながら、乗組員とその家族に短い祈りをささげた。
 今回、再び飛行管制を担当していいか悩みぬいた。家族や同僚にも相談して出した結論は「前に進もう」だった。
 度重なった打ち上げの延期。再び起きたタンクからの断熱材落下。大気圏再突入も天候不順で遅れた。だが、ディスカバリーは、笑顔の飛行士らとともに、無事戻った。「長かった。今でも信じられない」とケイン氏。2年半前、シャトル計画の前途を閉ざした重い扉が、ようやく開き始めた。【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)和田浩明】
(毎日新聞) - 8月10日11時28分更新


野口さん、宇宙船地球号への無事のご帰還、おめでとうございます。

これからの人類宇宙進出計画への礎の一人として、

歴史に名が刻まれるでしょう。


そして、志半ばにして無念にも散ってしまった宇宙飛行士たちの名も。




新たなフロンティア開拓のためには、安全だと言い切れなくてもやらなければならないときがあります。

それは理解できます。感情的に納得は出来ませんが。

ただひたすら、完全に安全が確認されるまでテストすべきだと叫んでいるだけの外野は、

自分の了見の狭さを世間に知らしめているだけだと思います。



次回のシャトル打ち上げの際は、

今回のような剥落事故が決して起きないように、

いや、起きる可能性を出来うる限り低く出来るようにして欲しいです。


シャトル発射→帰還が毎回、分の悪い賭けになるなんて事だけは、勘弁してくださいね。


↓↓↓ 押してくださると、管理人のレベルがupします。
banner.gif
posted by GIN at 15:43| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
色々ありましたが無事に帰還出来て良かったですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年08月11日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5771685

この記事へのトラックバック

野口さん宇宙から無事に帰還
Excerpt: 昨日の9時11分に米のカリフォルニア州にあるエドワーズ空軍基地に 先月の26日からの15日間の宇宙旅行からの無事に帰還した 宇宙で野口さんは3回の船外活動で宇宙ステーションや 耐熱タイルの修理な..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-08-10 16:38

ディスカバリー無事帰還 やったね野口さん!!
Excerpt: 今日の順位は? スペースシャトル「ディスカバリー」は、米太平洋時間9日午前5時11分(日本時間同午後9時11分)、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に帰還した。ディスカバリーが空軍基地の滑走路に着..
Weblog: 俺的ライフスタイル
Tracked: 2005-08-11 18:23

ドコモの産みの親が、「神舟」に迫る!
Excerpt: Asia\'s Space race ・・・タイムの記事へ    ドコモの時代を築いた立川敬二氏が、JAXA(独立行政法人・宇宙航空研究開発機構)理事長の就任して、来月には一年になります。..
Weblog: TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
Tracked: 2005-10-19 05:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。