2005年07月29日

10歳の少年、大学に合格 中国で史上最年少

 【上海28日共同】中国天津市の理科系大学、天津工程師範学院は28日、同学院を志望して全国統一の大学入試を受けた10歳の張☆煬君=遼寧省盤錦市=の合格が決まったと明らかにした。
 張君は9月からの新学期で数理情報学部応用数学科に入学し、中国で「史上最年少の大学生」(中国青年報)となる。これまでの最年少大学生は11歳だったという。
 張君は普通なら小学4年生の年齢。2歳の時に公務員の父が漢字を教えると3カ月で1000字を覚え、5歳で小学校に入学。飛び級を繰り返し、5年間で小中高の課程を終えてしまった。6月に行われた大学入試では、750点満点で505点の好成績を挙げていた。
 (注)☆はヒヘンに斤
(共同通信) - 7月28日21時41分更新


十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば並の人

ということわざがあります。


……が。


回りの期待に押しつぶされて、

心を病まないように頑張ってくださいね。

それだけは、回避して欲しいです。

赤の他人から期待されるというのは怖いですよ。


その期待が超えられるハードルなら何にも問題はないんですがね。


頑張れ、張☆煬君。

超ガンバレ!!!

(注)☆はヒヘンに斤


↓↓↓ 押してくださると、管理人のレベルがupします。
banner.gif
posted by GIN at 11:11| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5446380

この記事へのトラックバック
×

