2005年03月31日

大麦怖い大麦怖い

って言ってたら誰か大麦育ててくれんかねぇ。





とか疲れのあまり妄想に走ってしまいました。

ってーか、オレの育てる大麦、量が半端なく多いのよ。

35gポットに一株3個体で50株。つまり3×50=150個体。それが大抵4〜6ポット。150×4〜6=600〜900個体。んで種まくときは発芽しないのとか生育悪いのとかあるから、1.2倍量まく。種並べるの、ホントだるいわ('A`) おおよそ1000粒の大麦の種子を延々と並べるんですよ!? 2時間とか当たり前にかかるし。

挙句に植え替え。第二葉が第一葉の長さの20%くらいになったら植え替えなんだけど、さっきも書いたように3個体一株でスポンジで包んで穴に通すわけなんだけど、水耕培地の準備も時間がかかるし、包んで通す作業も時間がかかる。前に一人で6ポットやったときなんか、培地準備を11時に始めて、終わったの17時。・・・・・・。もうやりたくない('A`)







まぁなんだかんだ愚痴を言ってても誰も大麦植えてくれないし、そろそろ実験の準備しないとなー。

その前に実験で使ったままの試験管とか100本くらい洗わなきゃOTL
posted by GIN at 17:40| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

