2005年06月16日

無届け工事、古墳全壊 ドコモ関西、携帯用鉄塔を新設 池田

 大阪府池田市古江町の山林にある「古江古墳」が、NTTドコモ関西(大阪市)の携帯電話用鉄塔新設工事でほぼ全壊していたことが十六日、分かった。同社は文化財保護法と府の風致条例に基づく届け出をしていなかった。残された部分について市教委は近く調査に入る。
 古江古墳は直径約十三メートル、高さ約一・二メートルの円墳。六世紀のものとみられ、府教委によれば、同時期の円墳はこの地域には少なくとも数十基あるという。
 古墳はこれまで詳細な調査はされておらず、史跡などに指定はされていないが、文化財保護法に基づく「周知の埋蔵文化財包蔵地」に該当し、工事の際には届け出が必要。また、環境保護と砂防のため府風致条例と砂防法に基づく届け出も必要だった。
 同社はこの地に高さ約一四・八メートルの鉄塔建設を計画。この際、文化財保護法に該当するかの確認を怠った。
 下請け業者が昨年九月に市と府池田土木事務所と打ち合わせした際、市などは文化財保護法に関しては触れなかった。一方、風致条例と砂防法に基づく届け出の必要性は指摘したが、同社は風致条例の届け出も怠ったまま四月下旬に工事を始めていた。
 五月下旬に住民の指摘を受けたときには、古墳はすでに大部分が掘り起こされ、周濠の一部が残るだけ。原状回復は難しいという。
 NTTドコモ関西広報宣伝部は「届け出を怠り、行政や関係者にご迷惑をかけ、大変申し訳ない」とコメントしている。
(産経新聞) - 6月16日15時50分更新


最初から確信犯だったんですよね?


届け出したら、最悪工事中止とかになりうるし。


古墳とかって、一文の儲けにもならないし。



確信犯でなかったっていう状況証拠はあるんでしょうか?





そもそも、

>NTTドコモ関西広報宣伝部は「届け出を怠り、行政や関係者にご迷惑をかけ、大変申し訳ない」とコメントしている。



広報宣伝部?





なにしにきたの? って言いたいんですが。




お門違いもはなはだしい。



この受け答えで、NTTがこの問題についてどう考えているのか、一端を垣間見たような気がします。
posted by GIN at 20:47| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(7) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。タモツと申します。
相互リンクさせていただきました。
Posted by タモツ at 2005年06月17日 12:16
TBどもです
Posted by hiroshi at 2005年06月17日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【NTTドコモ関西】無届工事で古墳破壊
Excerpt:  2005年6月16日にNTTドコモ関西 が、大阪府風致条例と文化財保護法に基づいた工事開始届(着工60日前の届出が義務)を提出せず大阪府池田市古江町の山林で携帯電話基地局の鉄塔新設工事を行い、1..
Weblog: 鳥の囀り
Tracked: 2005-06-16 23:09

うっかり 「無届け工事 古墳全壊」
Excerpt: 「一日一うっかり」 をモットーとしている私だがこの頃どうも 「うっかり」 が足りないように感じていた。そしたら今朝の毎日新聞の一面に 「無届け工事 古墳全壊」 の文字が。ええっ。 なになに「NTTドコ..
Weblog: ヘタレ侍
Tracked: 2005-06-17 12:13

古墳を破壊した欠陥企業・ドコモ
Excerpt: PHSサービスに関して、自社の都合を振りかざして、お役所企業だということを顕わにしたNTTドコモがまたとんでもないことをやらかした。それはNTTドコモ関西が携帯電話の基地局を新設する工事で、大阪府の条..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-06-17 13:04

何てことを!
Excerpt: NTTドコモが基地局建設のために古墳を破壊したらしいソースが流れるといけないので記事を抜粋する.----------NTTドコモ関西(大阪市)が、大阪府池田市古江町の山林で携帯電話基地局の鉄塔を建設す..
Weblog: きゅうけい時間
Tracked: 2005-06-17 14:03

DoCoMoかしこもブッ壊す!!
Excerpt: ドコモ関西が古墳を破壊 無届けの基地局建設工事で(Yahoo JAPAN) NTTドコモ関西(大阪市)が大阪府池田市古江町の山林で行った携帯電話基地局の鉄塔新設工事をめぐり、府の風致条例と文化財保護..
Weblog: 太郎日記’79J
Tracked: 2005-06-18 10:00

NTTドコモ関西、古墳を破壊
Excerpt: NTTドコモ関西が前代未聞の事件をやらかした。 大阪府池田市で携帯電話基地局の鉄塔新設工事を 行い、6世紀頃に建立されたと見られる「古江古墳」 を破壊していたというのだ。 しかも、この工事は池田市..
Weblog: FUKUHIROのブログ
Tracked: 2005-06-19 22:26

ドコモは古墳を全壊。責任はどうとるのか?
Excerpt: NTTドコモ関西、無届けで基地局工事 古墳を壊す(asahi)とんでもないことをNTTドコモがやったようだ携帯電話の基地局を建設するために古墳をつぶしてしまったようだまあこの会社の社員は全く仕事をして..
Weblog: BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog)
Tracked: 2005-06-20 01:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。