2006年10月11日

ブログ炎上事件について

初めに。

オーマイニュース 「嫌韓」でブログ「炎上」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2273013/detail?rd

中略

毎日新聞は8月1日「にっぽんに思う」という連載の中でオーマイニュースを紹介し、その中で、鳥越編集長が「嫌韓」の書き込みについて、こう分析している。

「戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した。ネットという匿名の場に、ネガティブな感情が噴出している」

中略



確かに後半部分の

>ネットという匿名の場に、ネガティブな感情が噴出している

これは納得できる。実際そうだからな。

匿名の場だといいたい放題なのは日本人の特性。

mixiでは批判されづらいことからよく分かる。


でも前半の、

>戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した。

ってのはおかしいんじゃないか?


「戦争を知らない」のに「過去にあった差別意識」は再生産できるんだ。

まるでこれじゃあ、日本人が経済的に韓国に追いつかれそうだから嫉妬して邪魔してるようにしか聞こえないんだけどね?

今の大多数の日本人が、そんな国際関係を考えた意識を持つとでも?




そもそも「嫌韓」される理由をなんで全て日本の側で探すんだ?

韓国側に一切の非はないってことなんですかね?

どっちにも非はあるって考え方すらできないんですか?


相手を批判することだけ考えて、妥協すらしないんじゃ、100年経ったって歩み寄りなんかできっこないよ。




次。

「めでたいの?」発言で 乙武ブログ炎上
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2423101/detail?rd

中略

「炎上」ぶりに抵抗を感じる人も
しかし、こうした「お詫び」にも関わらず、この文章に対しても批判のコメントが続々と書き込まれている。「このお詫びの文章も酷いね」「反響を呼んだから謝罪するんだ。何も言われなかったら知らんぷりする気だったんだ。で、謝れば済まされると思ってるんだ」「言い訳してももう遅いよ」など厳しいカキコミが見つかる。

一方で、一部の誹謗中傷に近いカキコミや、異様ともいえる「炎上」ぶりに抵抗を感じる人も少なくないようだ。

「とりあえず、以下の連中は過剰に叩きすぎこれが集団行動の心理という奴か」「皆さんすごい叩きっぷりですね。お詫びをしなければ叩き、お詫びをしても叩く。ネット右翼の方たちは本当に精力的でいらっしゃる。」「2chのこういうブログ突撃はお遊びでやってます。彼らは初めから乙武さんの言いたいことはわかっていて言葉足らずを攻撃し、終わったら『ああ面白かった。すっきりした。』で終わりです」

中略

元女子アナ藪本ブログ 「パンツ盗撮」で火ダルマ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2007321/detail?rd

中略

どうしてこんなことになってしまったのか。英国在住の藪本さん自身が24日、夕刊フジに対してコメントを寄せている。

「日本の空気が読めなかったですね。
日本の報道に接することができないので、ネットで記事をたまたま見つけて思うことをそのまま書きました。タイミングが最悪でしたでしょうか」
と、「空気が読めなかった」ことを「敗因」に挙げている。
一見正論に見える部分もある藪本さんの書き込みも、日本の「ネット社会の異常な空気」には合わなかったようだ。




オレは炎上は仕方ないことだと思ってる。

今ではブログは公共の場に設置された掲示板。

それを自分の家のチラシの裏と勘違いして、

それが及ぼす影響を考えず、もしくは勘違いされる可能性を考えずに書いた結果が炎上。

でも、炎上が起これば起こるほど、

大多数の人間のネットに対する意識がよくなっていくんじゃないのか?

「だから炎上がいい事だ」とは言えないが。


こういう書き方したら、勘違いされる

こういう書き方したら、みんなが不快に思う

こんなこと、当たり前に考えて書くものだと思ってたんですが、そうではない人が多かったみたいですね。

つまりこれは、「空気を読む」ってこと。

それがリアルではなく、ネット上になったというだけ。




明らかに曲解されて炎上ってのがないことからも、

ネット上における自分の考え方を伝える方法がうまく出来ない人が多いことが分かると思う。

テレビや相対しての場合、雰囲気やしぐさ、表情で伝わる部分がある。

でもネットでは文字情報だけ。

そのことを考えて書くことをみんなが覚えればいいんだと思う。



そうそう、最後のコレ。

>一見正論に見える部分もある藪本さんの書き込みも、日本の「ネット社会の異常な空気」には合わなかったようだ。

正論に見える部分があるだけ。正論じゃないだろ。

書き方の問題もある。

それで叩かれたら「ネット社会の異常な空気」扱いか。

叩かれるかもしれないことをやって叩かれたら逆ギレなんて見苦しいことこの上ない。

ネットで記事書いてる人ですらこの意識レベルってことですね。




次。

亀田興毅を応援してBlogが炎上?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2279395/detail?rd

中略

しかし、ボクは、ブログで軽々しくコメントしてもまったくいいと思う。また、愛子さんに「反省しています」という文章を書かせてしまったコメントを自己リンクなしに書きなぐった人に「?」を感じる。自分のブログなんだから、誰かにとやかく言われる筋合いはないはずだ。しかもコメントのみで、批判している人ほど、自分へのリンクがどこにもない。こんな「名無しさんのコメント」をあえて、真正面に受け止めてしまって、「反省しています」となり、ブログを書くのが、もういやだ…というようなことにはならないように願いたい。

中略

>しかし、ボクは、ブログで軽々しくコメントしてもまったくいいと思う。

>自分のブログなんだから、誰かにとやかく言われる筋合いはないはずだ。




( ゚д゚)<…………。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)<…………?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ……?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!






       /:::::::::::::::::::::::::::::::i
       /::::::::::::::::::::,ヘ:::::::::::::::i
    ,.ィ「`ヽ、_::::_,.イ__ `ヽ.ヽ:::_iヽ、  
  ,. ´:::〈__r--i__]--ヽr-、__7ヽ、::::::::::ヽ.
イ_,.'-rへン-'" ̄`ー'-、ハ、>、二ヽ、:::::::::`ヽ.
_,.r'イ´ ハ i  i 、____ヽ. ヽ!ヽ `ヽ、 ______>
ハ/   !_,!ィ ! ハ,!=-ヽハ  ゝイニヽ>'ヽ、_ノ
ヽ.レ、  i rrt、レ' ´ ヒ_,.ノ レヘハ 〉   i__,.ン
  ノ) ハハン      " (/ン     ハ
  ヽハY! " '      (ソ)    i/ 〉    
  ノ .人    ‐    (ノン    ハ  (
  〈.  r V>、.,___  ,.ィ(Yノヘへ/レヘハ〉
   )ヽハへハ  ri/}>i<{'⌒ヽ、 
      `y'´/_l__/:::ムイ    ',
      r〈 イ:::::::::::::〈   、_,.ィ>
      'y^ヽ!::::::;;::::::::ゝヘr'   ヽ.

         /::::::::::::::::::::::::::::::_>
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    「 ̄`ヽ;::::::::::::,.::--‐─ァヘヽ.
__,. -く7  =-」ゝ-く-=ニ  /-、::::::ヽ、
:::::_,.へ、____r、_____,.へ___  !、 `ヽ、_::ヽ.
>r、____rヽ、____,.ヘ____ヽ`ヽ_!__ヽ、___<::ヽ、
ハ/   !__,!ィハ ! ハ `ヽハ、___ヽ___:::::::::::::>
ヽ.レ、  i rt、/ レ' 、,!_ハ   ヽ. `ヽ_二フ
  ノ) ハ ヒ_!   ,r'-=!、! ハ  ハ!   i 
  ヽハY!" ,    ヒ__rハ (ソ)/  i / 〉    
  ノ .人    _    "(ノン    ハ  (
  〈へr V>、.,____  ,.ィ(Yノヘ  / ! ハ〉
       ,.イ/ヽ/ヽ}><{ /V  レ' 
      /7::! ! /-イ::ム ヽ.
     r〈/::::'ー':::::::::!   _r〉
     7/:::::::::::::::::::::ヘr'"´ ヘ 

       (     /:::::::::::::::::::::::::::::::i
  バ    (    /::::::::::::::::::::,ヘ:::::::::::::::i
   (    / _,.ィ「`ヽ、_::::_,.イ__ `ヽ.ヽ:::_iヽ、  
    )    ヽ´:::〈__r--i__]--ヽr-、__7ヽ、::::::::::::ヽ.
   (    /-rへン-'" ̄`ー'-、ハ、>、二ヽ、:::::::::::`ヽ.
   )   (r'イ´ ハ i  i 、____ヽ. ヽ!ヽ `ヽ、 ______>
   ッ    ! /  !_,!ィ ! ハ,!=-ヽハ  ゝイニヽ>'ヽ、_ノ
  カ    /レ、  i rrt、レ' ´ ヒ_,.ノ レヘハ 〉   i__,.ン
  じ   (  ノ) ハハン      " (/ン    ハ
   ゃ   /  ヽハY! " '_,. --、   (ソ)   i/ 〉        
  ね   > ノ .人  \  _)  (ノン   ハ  (
  え   (____〈.  r V>、.,__    (Yノヘヘ/レヘハ〉
  の    /  )ヽハへハ ri/}>i<{'⌒ヽ、 
  !?    i      `y'´/_l__/:::ムイ    ',
      _ヽ    r〈 イ:::::::::::::〈   、_,.ィ>
⌒Y⌒ヽ!´      'y^ヽ!::::::;;::::::::ゝヘr'   ヽ.




次。

悪質2ちゃんねらーは墓穴を掘り続けるのか?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2425195/detail

中略

【PJニュース 09月09日】− 乙武洋匡氏のブログが炎上するという事件が起こりました。本件で問題となるのは乙武氏の発信内容の是非ではありません。秋篠宮ご夫妻の男子誕生に対しての発信内容が不適切であった事が原因であったとされていますが、それを大義名分にしてブログ炎上行為をしてよいことは有り得ません。

 すでにブログ炎上はブロガーの間で社会問題化しています。少しでも表現や発信内容を間違えば『2ちゃんねる』からバッシングされるという恐怖をブロガーはいつも抱きながらブログ運営しなければならなくなったからです。

 乙武氏の発信内容に対して多勢を率いた誹謗中傷の攻撃でのみ応えるという悪質2ちゃんねらーのリアクション行為は大問題です。多勢を率いて個人のブログに集中砲火をくわえる事は大儀の無いテロ行為であって、暴論にものを言わせた言論弾圧行為はそのうちに何らかの規制の網が掛かるはずです。

中略

炎上がいけないことだと書くのはいいんだけど、

その理由の是非を問うてないのがおかしいんだよね。


これだと「何を書いても個人のブログだからいいだろ」って言ってるのとなんら変わらないんじゃないの?


そうじゃないだろ。

ブログ炎上から学ぶべきことを誤る。

つまり失敗から何も学ばないって言うのはただの馬鹿だ。


上でも書いたけど。

こういう書き方したら、勘違いされる

こういう書き方したら、みんなが不快に思う

これを考えて、文章を推敲するようにするというのが、

ブログ炎上から学ぶべきことなんじゃないのか?



結果だけに対して怒り、その原因に対して目をつぶるというのは明らかにおかしい。

原因が除かれない限り、結果がなくならないのは当たり前じゃないのか?




臭いものにフタという考え方はネット上では通用しない。

何しろ匿名の集団なんだからな。
posted by GIN at 14:39| 岩手 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとだけグッときた。でも基本的な『常識』なんだよね。日常生活と何ら変わらないのにも関わらず、『別空間』みたいなつもりなんでしょう。
ミクシイ見てても思うけど『井戸端会議』程度の緩い気持ちで『世界発信』してるってのが怖い。
Posted by (´゚3゚`) at 2007年06月07日 12:52
正直このブログ好きです!!

私が今作っているブログがあるんですけど
その中のサイトの商品を実際に購入して
今ものすごくお金を稼いでます!!
このブログを見る前は暑い中働いて
しんどい毎日でした↓↓
でも今は沖縄で毎日バカンス中です☆
もしよろしければこのブログを見ていただけないで
しょうか??あなたには損はさせません!!
一度ご覧になってください☆
http://yasuoooooo.seesaa.net/
これからもこのブログを見させていただきます☆
Posted by えり at 2007年07月10日 23:07
新しい出会い♪ シークレットサービス の比例代表制で は の検索結果 約 の情報 政権を維持した場合 国際 月号で加藤夏希ちゃん着用 は特にタイのイスラ
Posted by 繝繝ュ at 2007年08月18日 21:00
綾瀬はるか あのポカリ動 画の別角度映 像が流 出

「生茶」のCMでいつ見てもかわいいなぁと思う綾瀬はるかちゃんの
数年前にでていたポカリCMの別角度の映像が存在していている事がわかり、その映像は乳首が見えていたことで没になり闇に葬り去られたはずだった映像が今ごろになって流出した。

http://rosuewsa.blogspot.com/
Posted by 綾瀬はるか あのポカリ動 画の別角度映 像が流 出 at 2009年04月27日 17:32
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 10:58
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 15:21
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 01:11
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 07:08
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 08:59
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 05:22
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 14:05
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 07:13

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://4k300wg.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 23:40

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://n2s5ql6.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 00:16
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 09:05
結婚できるかな??どうかな??
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

