2006年05月08日

クソゲーのすすめ7 北斗の拳

ここにある情報は家庭用で確認したものであって、

アーケード版で全てを確認したものではありません。


なお、このコンボを使って台蹴り、台バン、椅子の踏み抜き等の行為を受けても当方は責任を取れませんのでご注意を。



君には見えているか?

画面端に輝く死兆星が。


最初に。

ヒートエクステンドでピヨった時に、回復できるかどうか。

これに関しては、回復が間に合わないものとして扱っています。

つまり、エクステンドの最後で気絶したら、次のポテバスは入るものとして扱っていると言うことです。

また、ガードバランス、カウンター等の設定は通常のものと同じにしてあります。

体力は420が上限値です。

ダメージの書いていないものは基本的に10割だと思ってください。

また、以前の「クソゲーのすすめ7」で書いた対バースト用投げコンボでバーストされなかった場合のコンボはハンマー後のガイガンが安定して入らないことが判明しました。



1.1(必要ゲージ75%)
投げ(青)→6HS→ガイガン→6HS→ハンマー

1.2(必要ゲージ75%)
投げ(青)→6HS→ガイガン→6HS→ヒート

1.3(必要ゲージ100%)
投げ(青)→6HS→ガイガン→6HS→ハンマー(青)→ヒート

2.1
ポテバス→S→2HS→ヒート→6HS

2.2
ポテバス→2HS→ヒート→6HS

2.3
ポテバス→S→2HS→ヘブンリー

3.0(必要ゲージ50%)
投げ(青)→6HS→ハンマー(青)「ここで青バーストをガード」

3.1(必要ゲージ50%)
ポテバス→HS→ガイガン→6HS
ポテバス→追撃

3.2(必要ゲージ50%)
ポテバス→HS→ガイガン→6HS→ハンマー
ポテバス→追撃


気絶耐久値(GGXX/ムックより)

50 チップ ディズィー

55 ミリア 梅喧 イノ ブリジット

60 聖ソル ソル カイ エディ アクセル ヴェノム ザッパ

65 ファウスト ジャム 闇慈 テスタメント

70 メイ スレイヤー ジョニー

80 A.B.A ポチョムキン ロボカイ


※1
1.2では気絶耐久値55のキャラは気絶しない場合がある

※2
1.3では気絶耐久値60のキャラは気絶しない場合がある

※3
3.0+3.1では気絶耐久値65のキャラは気絶しない場合がある

※4
3.0+3.2では気絶耐久値70のキャラは気絶しない場合がある


通常投げ青からの即死コンボについて

チップ
1.1→2.1

デズ
1.1→2.3

ミリア
1.2→2.3


1.2→2.3(ヘブンリー後の追い討ちで)→2P→P→P

イノ
1.2→2.3(ヘブンリー後の追い討ちで)→2P→P→P

ブリ
1.2→2.3

エディ
1.3→2.3(1.3で気絶しない場合もある)

気絶耐久値60で気絶した場合のダメージ

聖ソル
1.3(Dm171)+2.2(Dm216)=Dm387

ソル
1.3(Dm179)+2.2(Dm219)=Dm398

カイ
1.3(Dm184)+2.1(Dm226)=Dm410

アクセル
1.3(Dm189)+2.1(Dm229)=Dm418

ヴェノム
1.3(Dm179)+2.1(Dm231)=Dm410

ザッパ
1.3(Dm179)+2.1(Dm228)=Dm407


対バースト用投げ青コンボについて

・確定即死対応キャラ

3.0+3.1で気絶
気絶耐久値60以下の全キャラ

3.0+3.2で気絶
ジャム

・気絶する可能性のあるキャラ(気絶した場合即死)

気絶耐久値65のキャラ(ジャムを除く)

気絶耐久値70のキャラ

ジャムはキャラ限で3.2が可能なので確定気絶
ファウスト、闇慈、テスタメントは3.1しか入らない

メイ、ジョニー、スレイヤーは3.2が可能なので気絶する可能性がある
最後のハンマーを当てるには若干のコツが必要


気絶耐久値65と70で気絶しなかった場合のダメージ

ファウスト
3.0(Dm82)+3.1(Dm246)=Dm328
ピヨれば即死

闇慈
3.0(Dm87)+3.1(Dm246)=Dm333
ピヨれば即死

テスタメント
3.0(Dm82)+3.1(Dm246)=Dm328
ピヨれば即死

メイ
3.0(Dm87)+3.2(Dm273)=Dm360
ピヨれば即死

スレイヤー
3.0(Dm79)+3.2(Dm257)=Dm336
ピヨれば即死

ジョニー
3.0(Dm82)+3.2(Dm259)=Dm341
ピヨれば即死

気絶しないキャラだが、喰らった場合のダメージ
ポチョムキン
3.0(Dm71)+3.2(Dm233)=Dm304

ロボカイ
3.0(Dm72)+3.2(Dm245)=Dm317

A.B.A
3.0(Dm72)+3.2(Dm245)=Dm317


今回、なぜバーストポイントを投げ青後の6HSに設定したのかと言うと……

1のコンボを投げから入れる際、一回目の6HSの後はガイガンなのでバースト不可であり、その後の二回目の6HSまで確定するので、十分にダメージと気絶値を与えているので、バーストを喰らっても構わないからである。

喰らう方からすれば、最初の6HSで防いでおかなければ、たとえ2回目の6HSをバーストしても使い損のような形になってしまうからである。

そのため、通常投げ青コンボへのバーストポイントは最初の6HSとした。

気絶耐久値の低い紙デズ髪梅イノ鰤は、一回目の6HSをバーストしない場合、そのまま気絶する可能性があるので、

喰らう側にバーストがあり、ポチョにゲージがある場合、完全な即死2択となる。

バーストするかしないかのクソ二択。

なんなんだこのゲーム。

ポチョがゲージ100%で画面端にいると、死兆星が輝いているのが見えるはずwww

ピーッ

ピーッ

北斗有情破顔拳!!

テーレッテー


皆さん、画面端には気をつけませう。


最後に。

対バースト用投げ青コンボでバーストされなかった場合、

投げ(青)→6HS→ハンマー(青)→ヒート

ゲージは50%使っただけで済む。ハンマーからガイガン入ればクソゲーだったのになぁ。

ハンマーの浮きが高くてガイガンが安定しない。

アーケードだとまた違うかもしれないな。

検証してみる価値はあるかもしれない。
posted by GIN at 00:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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