2006年05月06日

クソゲーのすすめ7

秋田遠征で猛威を振るった(と自分では思ってる)

ポテバス後のJHS詐欺飛び(になってるのか?)起き攻めと、

画面端投げ青後の修正と

画面端バースト防止投げ青コンボについて。


・HJHS起き攻めについて。

今まではHJS起き攻めをやってきたけれど、

立ち回りが詰んでる感ヒシヒシのミリアとかチップ、テスタにデズに対して起き攻め一回で殺しきるために開発してみた。

バクステ対策になりやすいんで、正直嬉しい。

もう既出なのかな? GGXXBBSとか見てないんでわからん。

とりあえずやることは、

以前のHJS起き攻めができる状態で代わりにHJHSをやるだけ。

んでHSを出す高さを調整して、ヒットorすかしの二択。

すかし時は2Kでさらに下段もあり。

HSガードさせた時は多分こっち有利なのか?フレームとかワカンネ。

バクステは見てから吸えるならいいけど、無理なら一択読み。

キャラによってバクステで吸えるタイミングが違うから注意。

一応VVもガードできた。HSすかし時だけどね。

色々改良の余地はありそう。

どうもP暴れに弱いっぽい。この点ではHJS起き攻めに敵わないな。

あともともと姿勢が低くてJHSがすかる医者と、

ホチ仕込みPで安定で返されるジャムには通用しない。

でもソルに起き攻めできるのは大きいと思う。それでもSVV怖いけど。

なんかただのすかしポテバスと変わらない気がしてきたな。

きっと気のせいだ。オレは気にしないw

オレKUSOGEEEEEできればそれでいいや。


・投げ青修正

ゲージ75%でピヨるキャラに対しては、更なるダメージうpが見込めることが判明。

いや、言い訳を聞いてくださいよ。

トレモではゲージをinfinityでやってたので、正直ゲージ残量なんて気にしてなかったのよ。

そもそも青キャンが多いからゲージたまらないと思ってたしね。

しかしピヨリ後のポテバス&ヒートのゲージ回収率を忘れていた。

この技……使える!!

なので念願のデズ即死完成。

正直このキャラ、画面端で固められることが多いので、チャンスは多いと思ってる。

ガイガン後の6HSでピヨってから、ポテバスとヒートでギリギリ25%回収できるので、エクステンド後に6HSが確定ですな。

まぁヒートロマからの6HS→ヒートとどっちがダメージ高いのか、確認が必要。多分ヒートロマの方がダメージは大きいだろうけど、そこでゲージがたまるのかが問題。

ピヨってる時になるべく歩いてゲージを増やすことも重要。

すぐにポテバスするとどうもぎりぎり50%たまらないっぽい気がする。

ダメージの詳細と対象キャラはまた今度。

バースト確定ポイントは投げ青後の最初の6HS。

そこ以降ならば十分にダメージと気絶値与えてるから、こっちとしてはバースト喰らっても構わない感じ。

牽制に振ったSとか2Dでピヨる可能性があるわけだしね。

それを恐れて固まりだすと、ポテバスで投げピヨリになるわけだし。

非常に有利な読み合いになるね。

バクステに対してHSを置くだけでピヨる可能性も出てくるから、読み合い放棄も難しいだろうし。

まったく……誰だよポチョの投げに受身不能と青つけた香具師は。






ネ申認定だな。

これでゲージ100%あればデズ、紙、髪が即死対応。

元々逃げ回られる試合展開だし、十分ありえる状況だと思うね。

画面端に追い詰めても(ポテバス)追い詰められても(通常投げ)即死とか、どんだけクソゲーだよ。

この3キャラ、ポチョに近づくことの危険性が更に高まった気がする。


・バースト防止投げ青コンボについて

んでそれに対して現在、投げ青後最初の6HSへのバーストに対するバースト防止コンボを鋭意開発中。

つーかレシピはできてるんだが、人性能の低さのせいでなかなか安定できない罠。

家庭用でガン練習すれば安定して出せるようになると思う。

問題はどのキャラまでピヨるのか分からないということ。

それさえ判明すればクソゲー確定だと思われ。

気になるレシピは。

ゲージ100%開始で

1:バーストされたとき

2:バーストされないとき

1:投げ青→6HS(バーストされる)→ハンマー青→ポテバス→HS→ガイガン→6HS→ハンマー

2:投げ青→6HS→ハンマー青→ガイガン→6HS(→ヒート)

こんな感じ。

1について

投げ青後の6HSヒット時の距離が近すぎるせいで、バーストされたときにハンブレすると耐えられずに喰らってしまうので仕方なくハンマー青する。

でも少し画面端との距離があれば、ハンブレでもいけるかもしれない。

どこまで画面端から離れたらバーストをハンブレで耐えられるのかの確認が今後の研究課題。ハンブレで可能なら、ゲージ25%を温存できるので更に夢が広がる。というかポテバス後のヒートをロマキャンできるので、即死対応キャラが増えると思われる。

これなんて北斗の拳?

全くもってクソゲーだな。

んで、最初のハンマー青は、相手の青バーストの無敵で当たらないので、すぐにポテバスが確定すると思う。

てーか青バーストの隙にポテバスなら可能だから、できると信じたい。

問題はハンマー青の硬直。

ハンマーロマキャンポテバスと同じタイミングじゃないと無理っぽい。

ハンマー青してからバスターじゃ間に合わないかもしれない。

2について

最初の6HSを結構低めにあてないと、ハンマーで更に上に吹き飛ぶのでガイガンが当たらずに受身取られることが判明。

しかもガイガンがヒットしてもコンボの長さのせいで十分高度を低くしてその後の6HSを当てられない。よって6HS→ハンマーは不可能。

6HS→ヒートは可能だけど、ヒートピヨリは十分に回復できるので実戦では使えない。単なる家庭用のオナニーコンボ。

よって最後の6HSまででピヨるキャラが即死可能性の対象となる。

まぁそれで死ぬならダメージ稼ぎにヒート入れてもいいんだけどね。

ピヨった後はもちろんポテバス(→S)→2HS→ヒート。

これでゲージ25%が回収可能なのは正直おいしすぎる。


ていうか、バーストしたかされないかを判断してからの次のコマンドが重複してるとかおいしすぎる。

ポテバスとガイガン。両方とも632146なので人性能の低いオレは非常に助かります。

1でポテバス後のHSが安定しないなら

ポテバス→2HS→ヒートロマキャン→6HS→ハンマーでも十分に可。

実戦だと既にダメージを食らってることが多いだろうから、どこでピヨってもいいように最後にヒートは避けたいところ。

まぁ起き攻め確定だから別にいいんだけど、ポテバス確定と読み合いではあまりにも条件が違いすぎるからね。

なんか思うとかかもしれないとかが多いけど研究中なので許して欲しい。

確定した事項があれば、順次書いていこうと思う。

とりあえず全部安定して出せるようにしないとな。




目指せ、画面端のクソゲー全一。
posted by GIN at 23:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

