2006年03月27日

クソゲーのすすめ5 補足

前に書いたクソゲーの間合いについて実戦で試してみた。

一応、カイを封殺できた。

クソゲーの間合いを維持すると、

リバサスタンエッジ→スタンは出たけど、当たる前に吸った。

足払い→モーションは出てたけど、吸った。

( ´,_ゝ`)プッ コレハヒドイ

相手の行動の予測が全部当たってたんで、一回転ばせて乙だった。



でもヴェイパーでポテバス返されたんだよな……orz

でも以前はヴェイパーすかったんだが。他の条件があるのかな。

本来ならば吸えない間合いだったのに、オレが勘違いしてポテバス→そのせいでヴェイパーがすかった、だったのかな。

家庭版でたら試そう。

あ、あとはリバサグリードにも気をつけないとな。カイ側のリターンも結構あるから、2Dを増やすことで対応しないと。

あと2Dヒット時に確殺できるようにヒット確認ロマキャンの練習をしないと。なにすればいいのかまだわかんないけどね。

2D→ロマK→S→2S(→ハンブレ)
か、
2D→ロマHS(→ハンブレ)
か、
2D→ロマハンマー

のどれかだな。

ハンマーはゲージの余りがあればまだつなげられるし、これがいいかもしれない。

とりあえず、6Kとか結構投げで返されることが多いので、6K連携は楽しいけど一旦封印しておいて、クソゲーの間合いの研究に走るかな。

起き上がりに近すぎてもいけないことがおぼろげながら見えてきた。

まぁ、だからといってこればっかりじゃ選択肢が狭まるから、6Kとかも振っていくけどね。


近づくことで投げで返されるリスクを負う。
しかし4択が5択になる。

これって、リスクリターンが見合ってるのか?

直吸い、2D、ヒート、様子見、6K。これで5択。

無理して6Kやることないんじゃないのか、と思ったりする。

ただでさえ6Kからのガドが減ったからねぇ。

相手キャラによってはチャンスが少ないんだから、6K狙わずに4択で十分にいけると思うな。人によっては6K見てから昇竜余裕でしたなんてのもありだからなー。あべさんとかあべさんとかあべさんとか。

ワンチャンスをモノにできずに、なにが重量級キャラか。

ま、だからこそ6K狙いと見せかけて近づいて、Kやるという選択肢もでてくるんだけどね。

まーそこは読み合い。

だけど普段から不必要なリスクを負う必要は全くない。

ここぞというときに近づいて、相手が投げに飛びつくのを見越してKを振る。散々伏線を引いておいて、心理的な罠にかけるわけ。かかったときの爽快感は格別だよwww

Kを振るのが遅くて投げられたときの(´・ω・`)ショボーンさも格別だけどwww



こうなると、2Dでリバサバーストすかせないかな。

間合いによってはすかるのは確認できてるんだけど、クソゲーの間合いでそれができるのかが気になる。

実戦で試してみるかな。今までの記憶を思い出してみるに、どうもバーストをすかすのは無理っぽいけど、確認するだけの価値はある。

2Dの持続ギリギリで早めに振って、ガードが間に合うかどうかも試してみよう。

もし2Dでバーストまで対処できるのなら、こんなクソゲーどこにもねえよwww

相手の行動    ポチョの勝てる行動

ガード          直吸い
バクステ         2D
無敵技          様子見から技によってはポテバス確定
ジャンプ         ヒート、2D
通常技暴れ        2D(カウンター)、直吸い
1F空中判定技      2D?(カウンター?)、ハンマー

どうやら煮詰めていけば、全キャラこれで対処できそうだな。

あとはクソゲーの間合いでKが届くのかどうか。

ダメージもK→2Dと2D単発じゃあちと違ってくるからな。

Kの詐欺重ねってのもありかもしれん。できるのかどうかはしらないけど。

家庭版でたらPS2買って、家でやるか。

地下セガ勢とか呼んで家でガチるのも悪くないし。キタネー家だけどなwww
posted by GIN at 11:41| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ギルティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔しますー。コメントありがとうございましたー。

所で…



6Kって投げれるんですね…選択肢に無かったです…。


(;´Д`)

精進します…。
Posted by ぐれふぁ at 2006年03月27日 18:12
ぐれふぁさん、いらっしゃいませ。

6K投げられますよw
オレは結構重ねが甘いんで、しょっちゅう投げられてます。
でも6Kする振りして直吸いとかやるんで、投げばかり意識しない方がいいかとw

ではではノシシ
Posted by GIN@管理人 at 2006年03月28日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15556991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。