2006年01月27日

京大元アメフット部員 女子大生2人に集団暴行、3人逮捕

 京都大学の学生で元アメリカンフットボール部員が、女子大生2人に集団で性的暴行を加えたとして、京都府警捜査1課と川端署は26日、京都市左京区田中大堰町、工学部4年、白井淳平(22)▽同区一乗寺出口町、農学部4年、池口亮(23)▽同区吉田上阿達町、経済学部4年、木戸晶裕(22)の3容疑者を集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。3人は昨年秋までアメフット部に所属していた。いずれも容疑を否認しているという。
 調べでは、3人は共謀し、女子大生に性的暴行を加えることを計画。昨年12月23日未明、京都市左京区内の木戸容疑者の自宅マンションで、女子大生2人(19歳と20歳)を泥酔させたうえで集団で性的暴行した疑い。
 白井容疑者が、友人の被害女性の1人にパーティーをしようと持ちかけ、22日午後9時ごろから、別の女子大生1人を加えた3人の女子大生と一緒に「鍋パーティー」と称する宴会を始めた。1人は午後10時ごろ帰宅した。
 白井容疑者らは焼酎の瓶を横にして回し、飲み口が向いた人に一気飲みさせるなどして女子大生を泥酔させた。
 昨年12月と今年1月に2人が被害届を出して発覚。木戸容疑者は「やってない」、残り2人は「合意の上だった」と供述している。
 3人は部を引退後、他の部員らも加えてパーティーを数回実施したと供述しており、府警は余罪についても追及する。
 3人は関西学生リーグ終了後に引退したが、現役当時は、白井、木戸両容疑者はレギュラー格、池口容疑者はマネジャーだった。
 逮捕を受けて記者会見した京大幹部らは、「被害者にも社会にも、大変申し訳ない」と謝罪。部を6度の学生日本一に導いた水野弥一監督は「人間としての自覚が足りず、大人とは言えない。スポーツ全体への裏切り。指導が甘かったのかもしれない。自分に責任がないとは思えない」と話した。【小川信、松田栄二郎、奥野敦史】
 【ことば】京都大アメリカンフットボール部 チーム名は「ギャングスターズ」。国公立大で初のアメフット部として1947年に創部。76年関西学生リーグで初優勝した。学生ナンバーワンを決める毎日甲子園ボウルを6度、社会人リーグの優勝チームと日本一を争うライスボウルを4度制している。96年の甲子園ボウル優勝以降、関西学生リーグでの優勝はなく、05年のリーグ戦も3勝4敗で4位に終わった。
 【ことば】集団強姦(ごうかん)罪 早稲田大のサークルメンバーらによる女子大生集団暴行事件など、悪質事件の続発を受け、05年施行の改正刑法で新設された。2人以上で強姦行為をした場合、これまでの強姦罪(3年以上)より重い4年以上の懲役刑が科される。また、強姦罪が親告罪(被害者の告訴を待って起訴する)であるのと違い、告訴がなくても起訴できる。
(毎日新聞) - 1月27日10時6分更新

京大元アメフット部員 婦女暴行 監督「人間として失格」
 
 西日本の超難関校にあって、6度の学生日本一に輝いた名門の京都大アメリカンフットボール部。「文武両道」を地で行くはずのスポーツマンによる集団強姦(ごうかん)事件が26日、明らかになり、京大だけでなく、大学や学生スポーツ関係者に大きな波紋を広げた。記者会見では大学幹部や監督が硬い表情で頭を下げ、現役学生やOBからは「腹立たしい」との声が上がった。
 京都市左京区の京大本部キャンパスでは26日午後6時半から、平松幸三副学長補佐、アメフット部の“名物監督”水野弥一監督ら3人が記者会見。冒頭、平松副学長補佐が「本学の学生がお騒がせし、大変申し訳ありません」と述べ、そろって頭を下げた。事件の内容については「情報がなく、分からない」と繰り返した。被害者に対しては「大変申し訳ない」と述べた。
 水野監督は「人間として失格で、言語道断。選手を信頼して一緒に困難に取り組んでいたのに、スポーツ全体への裏切りだ」と語気を強めた。
 木戸晶裕、白井淳平両容疑者は、昨年11月の引退までレギュラーで、池口亮容疑者は腰を痛めマネジャーとして部を支えていたという。「選手はシーズン中は私も含め酒は飲まない。3人はまじめな連中で、なぜこんな事件を起こしたのか」と、唇をかみしめた。また、「自主性にまかせる私の姿勢が間違っていたかもしれない。責任がないとは思わない」と話した。
 同区のキャンパス外にある同部クラブハウスでは、部員の出入りは見られず、詰め掛けた報道陣に対しインタホンにも応答はなかった。マネジャーの1人は電話で「何も情報がなく、何も分からないんです。監督が大学当局と対応を協議しています」と困惑した口調で話していた。
 法学部4年の男子学生(22)は「驚いている。部にいる知り合いはストイックに練習に励んでいる。事実だとしたら、自分がやったことをどう考えているのか。しかも、スーパーフリーの事件が社会を騒がせた後で、同じ学生として腹立たしい。大学のイメージが損なわれる」と話した。【奥野敦史、鶴谷真、太田裕之】
 ◇大学生による過去の集団暴行事件
 大学生による女性への集団暴行事件は、後を絶たない。
 集団強姦(ごうかん)罪が新設されるきっかけとなった03年の学生サークル「スーパーフリー」事件では、早稲田大や東大などの学生ら14人が準強姦罪で逮捕・起訴された。学生らはダンスイベントなどに参加した女性に強い酒を飲ませて泥酔させ、自宅兼事務所などに連れ込む手口で集団暴行を繰り返していたとされる。
 99年には慶応大医学部の学生5人が女性に集団暴行したとして逮捕され(示談成立)、退学処分になった。
 運動部をめぐっては、国士舘大サッカー部員が女子高生に集団淫行(いんこう)(04年)▽帝京大ラグビー部員らが女性に集団暴行(97年)▽日本体育大スケート部員が女性に集団暴行(同)−−などの事件が起きた。
 ◇若者の対話能力不足 
 石川弘義・成城大名誉教授(社会心理学)の話 子供っぽい事件がまた繰り返されてしまった。女性と付き合うためにはそれなりに工夫や時間をかけなければならず、背景には女性に対する若者のコミュニケーション能力の低下がある。集団になると、何でもできてしまうと思い込む「グループマインド」が発生し、理性的な判断ができなくなることも事件発生を後押しした可能性がある。
 ◇OB「非常に残念」 
 甲子園ボウル出場経験もある元主将(46)は「非常に残念。昨年のシーズンも一生懸命に練習していた姿を見ていたのでなおさらだ。事実関係は分からないが、被害に遭った方や、活動をサポートしてくださる方々、これからギャングスターズ(京大アメフット部のチーム名)に入ろうと思ってくれていた方々には、非常に申し訳ない気持ち。現役の選手、マネジャーが可哀そうでならない」と話した。
 ◇結果を予測できず
 ▽内田樹(たつる)・神戸女学院大教授(仏現代思想)の話 現代の若者は、長い目で見た時、自ら取った行動がどのような結果をもたらすか、という未来を予測する能力が欠如しているのではないか。最近では、京都府宇治市の進学塾で、反抗的な態度を取った生徒を、先生である大学生が殺害するという痛ましい事件が発生した。目の前の快楽をただ得るために、一生、大きな不快を背負うということが理解できなくなっている。背景には「大衆社会化」がある。数人の集団が、自分たちの常識やルールを一般化して、社会にも適用しようとするもので、外の世界にまで想像が及ばなくなっている。恐らく今回、罪を犯した学生らには犯意すらなかったのではないだろうか。

(毎日新聞) - 1月27日10時6分更新


以前にスーフリの集団強姦事件などがあったので、注目度が高いようです。

京都大学というネームバリューもあるでしょう。

 ◇結果を予測できず
 ▽内田樹(たつる)・神戸女学院大教授(仏現代思想)の話 現代の若者は、長い目で見た時、自ら取った行動がどのような結果をもたらすか、という未来を予測する能力が欠如しているのではないか。最近では、京都府宇治市の進学塾で、反抗的な態度を取った生徒を、先生である大学生が殺害するという痛ましい事件が発生した。目の前の快楽をただ得るために、一生、大きな不快を背負うということが理解できなくなっている。背景には「大衆社会化」がある。数人の集団が、自分たちの常識やルールを一般化して、社会にも適用しようとするもので、外の世界にまで想像が及ばなくなっている。恐らく今回、罪を犯した学生らには犯意すらなかったのではないだろうか。


これは前からオレが思ってたことですね。

完全に同意です。

> 昨年12月と今年1月に2人が被害届を出して発覚。木戸容疑者は「やってない」、残り2人は「合意の上だった」と供述している。

この辺の供述、どう取るのか分かれそうですね。

本当に合意だったのか?

でも泥酔しているときの合意とか、怪しいものですけど。

そもそも強姦なのだから、合意があると言い張っていること自体が、罪の意識のなさをあらわしているのかもしれません。


↓↓↓ 押してくださると、管理人のレベルがupします。
banner.gif
posted by GIN at 11:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

京大元アメフット部員 女子大生2人に集団暴行、3人逮捕
Excerpt: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 京大元アメフット部員 女子大生2人に集団暴行、3人逮捕 京都大学の学生で元アメリカンフットボール部員が、女子大生2人に集団で性的暴行を加えたとし??
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2006-01-27 12:52

京都大アメフット部員聴取 京都府警、性的暴行容疑
Excerpt: またまた学生運動部の不祥事です。 大学も名門だけど、運動部も名門なだけに衝撃は大きいですね。 こないだ逮捕された西村真悟議員も京大の卒業生で、某週刊誌にとんでもない女性蔑??
Weblog: 徒然なるままにMの戯言
Tracked: 2006-01-27 16:27

貴様等クズには断頭台も勿体無い(京大生集団強姦事件)
Excerpt: 2006年01月26日付朝日新聞社会面「京大アメフット元部員3人逮捕、女子大生を集団強姦」 またしても、またしても、ですか。しかも今回は、天下の京大ですか。どうして、こういう事件が
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2006-01-28 07:30

京大アメフット元部員3人逮捕、女子大生を集団強姦
Excerpt:  京都大(京都市左京区)のアメリカンフットボール部の元部員が、酒を飲ませて泥酔させた女子大生2人に集団で性的暴行をしたとして、京都府警捜査1課と川端署は26日、工学部4年、白井淳平容疑者(22)=京都..
Weblog: 関東佐藤組
Tracked: 2006-01-28 10:13

京大生、女性への集団暴行で逮捕
Excerpt: 「スーフリ事件」の最高裁判決がまだ記憶に新しいという段階で、また許せない犯罪が・・・。 京大アメフト部の元部員が酒を飲ませて泥酔させた女子大生に暴行したとして、 「集団強姦罪」の容疑で京都府警に逮..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-01-29 10:20

・京大元アメフト部3人の集団暴行事件
Excerpt: これまたビックリのニュースでした。京都大アメリカンフットボール部の元部員3人が、女子大生2人を泥酔させ、集団で暴行を加えたとして、京大の学生3人が逮捕された事件。容疑者は、いずれも4年生だそうです。工..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-01-29 13:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。