2006年10月11日

ブログ炎上事件について

初めに。

オーマイニュース 「嫌韓」でブログ「炎上」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2273013/detail?rd

中略

毎日新聞は8月1日「にっぽんに思う」という連載の中でオーマイニュースを紹介し、その中で、鳥越編集長が「嫌韓」の書き込みについて、こう分析している。

「戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した。ネットという匿名の場に、ネガティブな感情が噴出している」

中略


続きを読む
posted by GIN at 14:39| 岩手 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャーナリストでもこんなんか

亀田興毅を応援してBlogが炎上?

中略

むしろ、かわいそうなのが、上村愛子さんのオフィシャルブログ だ。ブログに「亀田興毅くんの世界タイトルマッチに興奮です(>_<)」と書いたことにより、930件ものコメントが寄せられてしまった。ブログ業界でいう、いわゆる「炎上」という、ブログがまるで燃え上がるほど熱くなっている様をあらわしている状態になってしまったのだ。

 愛子さんは、翌日8月3日に「皆さんの意見やTVや新聞で昨日の試合の事を聞いたりして今とにかく思う事は、ボクシングの判定基準もぜんぜん知らないのに軽々しくコメントしてしまったんだと思って反省しています」という反省のコメント を掲載された。

 しかし、ボクは、ブログで軽々しくコメントしてもまったくいいと思う。また、愛子さんに「反省しています」という文章を書かせてしまったコメントを自己リンクなしに書きなぐった人に「?」を感じる。自分のブログなんだから、誰かにとやかく言われる筋合いはないはずだ。しかもコメントのみで、批判している人ほど、自分へのリンクがどこにもない。こんな「名無しさんのコメント」をあえて、真正面に受け止めてしまって、「反省しています」となり、ブログを書くのが、もういやだ…というようなことにはならないように願いたい。

中略

パブリック・ジャーナリスト 神田敏晶【東京都】


続きを読む
posted by GIN at 13:35| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

