2005年07月13日

久しぶりに日記

というか。

咲夜のナイフいらぬぅぇえぇぇぇぇっ!!!


以下、分からん人は読めないですよ。


続きを読む
posted by GIN at 13:06| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャトル耐熱タイル損傷、打ち上げに影響なし

 【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)=滝田恭子】米航空宇宙局(NASA)は12日、13日に打ち上げ予定の米スペースシャトル「ディスカバリー」の機体後部にある軌道制御用エンジンを覆う耐熱タイル2枚が損傷したと発表した。

 破損タイルは予備のものと交換された。NASAは打ち上げに影響はないとしている。

 NASAによると、機体後部左側のエンジンカバーに、重さ900グラム程度のプラスチックが落下し、シリコン製耐熱タイルが損傷した。プラスチックは、シャトル内で飛行士が居住する部分の窓を準備作業中の汚れから防ぐためのカバー。機体にテープで貼られており、打ち上げ直前に取り外される。落下距離は約20メートルという。NASAは「念のため13日も点検する」という。
(読売新聞) - 7月13日10時41分更新


続きを読む
posted by GIN at 12:54| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サスケ岩手県議、試合会場への足代「政務調査費」で

 覆面プロレスラーのザ・グレート・サスケ岩手県議会議員(35)が、プロレス会場までの新幹線代を、県議会の政務調査費から「鉄道調査」名目で支出していたことが、12日わかった。

 サスケ県議は「列車のこみ具合などを調べるために政務調査として乗った。県民の理解も得られると思う」と話している。

 サスケ県議によると、昨年10月16日、県が普及を進めるペレットを燃料とするストーブの調査で同県二戸市にある県の出先機関を訪問。そこから、自らが取締役を務める「みちのくプロレス」の試合がある秋田市へ、JR二戸―秋田駅間で新幹線を使った。

 その時の運賃と特急料金(グリーン席)の計9600円を「鉄道整備に関する調査事業」名目で政務調査費から支出し、県議会に報告していた。

 政務調査費は「議員の調査研究に資するため必要な経費」として地方自治法で交付が認められている。岩手県議会では1人に月額31万円が交付され、領収書を添付した報告を義務づけている。あまった分は議会に返還する。

 岩井奉信(ともあき)・日大教授(政治学)は「税金から支出される政務調査費は、一般人から見て納得させられる使い道でなければいけない。鉄道の調査というのはだれが考えても変だ」と話している。
(読売新聞) - 7月13日3時7分更新


続きを読む
posted by GIN at 12:51| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慣用句勘違い 国語世論調査 青田刈り/汚名挽回/天下の宝刀…正しい?

 「枯れ木も山のにぎわい」「世間ずれ」などの言葉を三割以上の人が誤った意味にとらえていることが、文化庁が十二日公表した「平成十六年度国語に関する世論調査」でわかった。
 「ただ今会長が申されたことに賛成いたします」「(先生に対して)父にお目にかかっていただけませんか?」といった敬語表現に四割超が「正しい」と回答。慣用句の「青田買い」「汚名返上」を「青田刈り」「汚名挽(ばん)回(かい)」とする人が上回り、「伝家の宝刀」を「天下の宝刀」とした人も四人に一人に達した。
 調査は今年一月から二月、全国の十六歳以上の男女三千人を対象に、個別面接形式で実施した。語句の意味を問う設問では「枯れ木も山のにぎわい」を、本来の「つまらないものでもないよりはまし」としたのは38・6%だったが、35・5%が「人が集まればにぎやかになる」と回答。
 「世間ずれ」の意味を正しく「世間を渡ってきてずる賢くなっている」としたのは51・4%だが、32・4%が「世の中の考えからずれていること」とした。
 「他山の石」を「他人の誤った言行も自分の行いの参考になる」とした正解者は26・8%で、「他人の良い言行は自分の行いの手本になる」も18・1%を占めた。
≪正答を上回る≫
 (1)会社が学生を「青田買い」する(2)会社が学生を「青田刈り」する−の二例文から正しい言い方を選ばせる問題では、「青田買い」を正しく選んだのは29・1%で、「青田刈り」は34・2%。同様に「汚名返上」(38・3%)も「汚名挽回」が44・1%と誤答が正答を上回った。「伝家の宝刀」も41%が正しく答えたが、「天下の宝刀」を正しいと回答した人も25・4%にのぼった。
 敬語表現では八つの例文を示し、正しいかどうかを尋ねた。「木村さんがお話しされたように、この本は役に立ちます」を七割近い人が正しい表現と認識(正しくは『お話しになったように』など)。「(高校生が担任の先生に)明日父がまいりますが、お目にかかっていただけませんか」を44%が、「会長が申されたことに賛成いたします」も49・3%が正しいと回答し(正しくは『会って』『言われた』など)、「この電車にはご乗車できません」も59・1%が正しいとした(『ご乗車になれません』が正しい)。
≪やばい=肯定≫
 若者が多用する言葉のうち、「やばい」という言葉を「とてもすばらしい」「良い」「おいしい」「カッコいい」という肯定的な意味で使うとした人は全体では18・2%で、十六−十九歳では71・1%を占めた。また、「映画に行かない?」といった誘いに「う〜ん微妙」と答えるなど、否定的なニュアンスをにじませながらも「良いか悪いか」の判断を避ける意味で「微妙」を用いる婉曲(えんきょく)表現は、十六−十九歳で96・3%が使っていた。全体でも57・8%が「使う」としており、年配の人の間にもこうした用法が浸透している。
(産経新聞) - 7月13日2時51分更新


続きを読む
posted by GIN at 12:42| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同級生の女子生徒をネット掲示板で中傷、高2男子逮捕

 インターネットの掲示板に同級生を中傷する書き込みをしたとして、奈良県警は13日、奈良市内の県立高2年の男子生徒(16)を名誉棄損の疑いで逮捕した。
 調べでは、男子生徒は6月10日夜、インターネットの掲示板に、同市内の同級生の女子生徒(17)の実名を使って、ひわいな内容を記述。同11日にも匿名で「顔は悪くないけど、性格に問題あり」と女子生徒を中傷する書き込みをした疑い。

2005年 7月13日 (水) 11:58             YOMIURI ONLINE


続きを読む
posted by GIN at 12:28| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警官発砲、通行人が重傷 容疑者の肩を貫通 札幌

 13日午前1時15分ごろ、札幌市中央区南1条西1丁目の路上で、北海道警の巡査(23)が車を盗んだとして追跡していた男と格闘、左脇腹を刺され、拳銃2発を発砲した。1発目ははずれたが、2発目は男の肩を貫通し、さらに近くを歩いていた同市北区、会社員鈴木一喜さん(22)の右太ももにあたった。鈴木さんは骨折の重傷。巡査はさらに追跡を続け、住所不定無職の田代健一容疑者(30)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 札幌中央署によると、車が盗まれたとの110番通報を受けて捜索していたパトカーが走行中の盗難車両を発見、停止を求めたが逃走した。盗難車両はその後、軽自動車と衝突。車を捨てて逃げようとした田代容疑者と巡査がもみ合いになった。

 田代容疑者は巡査の左脇腹を刺して逃げ、信号停止中の乗用車のドアをたたくなどした。この直後、巡査が1発目を発砲。さらに約50メートル追跡して、数メートルの距離で2発目を撃った。巡査は発砲の際、2回とも「止まらないと撃つぞ」などと警告していたという。

 一方、けがをした鈴木さんは田代容疑者の後方約10メートルの場所にいて、巡査は存在に気づかなかった。巡査は、田代容疑者の右斜め方向にいた別の男性には、逃げるように合図した。巡査は貫通弾が鈴木さんにあたったことには気づかず、さらに追跡して田代容疑者を逮捕。鈴木さんは別の警察官に保護されたという。

 道警本部監察官室の木葉孝室長は「拳銃の使用については、凶悪犯人を逮捕するために発砲したものであり、適正、妥当な使用と判断している。なお、第三者がけがをされたことについては、大変残念だ」としている。

2005年07月13日11時35分       ASAHI.COM


続きを読む
posted by GIN at 12:23| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女友達に「qあwせdrftgyふじこlp」って何?と聞かれた。3

「女友達に「qあwせdrftgyふじこlp」って何?と聞かれた。2」の続き。


ナゾは解けないまま……wwwww


続きを読む
posted by GIN at 12:02| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょwwwなんだこのフォルムwwwwww

超ワロタwwwww


続きを読む
posted by GIN at 11:26| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【永住】妹をおとなしく家に帰す方法4【確定】前半

1 ◆4SHO92E4Fsの妹萌え日記wwwwwwwwwwっうぇwwww
になりつつある悪寒www



続きを読む
posted by GIN at 10:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【とうとう】妹をおとなしく家に帰す方法3【永住か?】

マジレスあり、

ネタあり、

エロありで

正直良スレ杉wwwww

どれを削っていいのか分からないwww

1 ◆4SHO92E4Fsのクオリティの高さに感服しますた。


9 ここまでの流れ 2005/06/21(火) 18:24:21 ID:S7g7sCNA0
1、妹が来ることになってあせる俺、23歳♂ 社会人 大阪にてひとり暮らし
2、妹は実家で両親と暮らしている 18才♀ 高校中退 ちょいヤンキー
3、とりあえず親ばれしたらまずいようなものとかは処分完了
4、妹が長く居つきそうだったので、早く実家に帰ってもらう案募集をVIP天国にてスレ立て
5、ニュー速へ池、と言われて、再度ニュー速で建て直し
6、彼女へ妹が来ることを知らせてないので、メールにて連絡
7、彼女からのメールは妹に対して焼いてるかもしれない感じ
8、彼女から横浜デートのお誘いあり 彼女=埼玉在住 同い年
9、彼女が大阪へ近いうちに、妹に会いに来たいと言ってくる
10、妹が来てるのに、彼女が来たいってのは、やいてるんジャマイカ?ww
11、とにかく妹は噛む
12、妹とは一緒にお風呂
13、>>1が妹を帰らせる気無いんじゃないかとVIPPERが気付き始める
14、妹バイト採用、長期滞在
15、彼女にその旨伝える   ←いまここ?

続きを読む
posted by GIN at 10:54| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

